もっとこどもと

こどもの遊び場、こどもと行けるカフェやレストラン、旅行、お家遊びなど、「もっとこどもと」過ごすための情報を発信します!

手作りフェルトドーナツ

今日も暑いですね〜!

ここまで暑いと、小さいこどもは熱中症が心配だし、

大人も汗だくクタクタになるし、

日中は公園やお外遊びはできないですよね。。。

 

というわけで、今日は久しぶりに裁縫箱を引っ張り出して

娘とフェルトでドーナツを作ってみました。

百均で買って余ったフェルト。

f:id:miowaka:20160810161846j:image

フェルトを二つ折りにして

コップを置いて鉛筆で形をなぞります。

f:id:miowaka:20160810161927j:image

ドーナツの穴はミシン糸で。

f:id:miowaka:20160810161940j:image

穴の部分は、下のフェルトと一緒に二つ折りにして

切り込みを入れてからくり抜きます。

 f:id:miowaka:20160810162237j:image

開くとこんな感じ。

娘はメガネ〜と言いながら遊んでました。

f:id:miowaka:20160810162353j:image

こんな感じで真ん中を切らずに残しておくと

縫うときズレなくていいですよ〜!

 

外側を縫い、内側も三分の一ほど縫ってたところで綿を詰めていきます。

f:id:miowaka:20160810162450j:image

ふと気づくと娘も真似してました。

この頃のこどもって、何でも見て真似するので

こうやって一緒にやってるうちに裁縫好きになったりするかな?

f:id:miowaka:20160810162603j:image

綿を詰めて、縫い終わったところ。

ちょっといびつですが、それがまた味があっていいんですよー( ̄▽ ̄)

f:id:miowaka:20160810162651j:image

端切れフェルトで飾り付け。

布用ボンドで貼り付けました。

うちは7ヶ月の子もいるので、取れないように簡単に縫い付けて補強しました。

f:id:miowaka:20160810162734j:image

ピンクも作って、ドーナツ完成〜!

f:id:miowaka:20160810162828j:image

おままごとや、ドーナツ屋さんごっこに使えますね(^^)

慣れれば一つ15分くらいでできちゃいますよ〜。

うちはまだ2歳なのでお手伝いできることは限られてますが

3歳や4歳の子なら、綿詰めや飾り付けなんかは

一緒にできちゃいますねー☆

針や小さな手芸用品の管理には気をつけてくださいねー!

 

さて、今日はこれで午前いっぱい一緒に遊んで時間が過ぎましたよー!

午後は何をしようかな〜☺️